【熊本県最高峰】国見岳に登ったよ!

アウトドア
Nuts

熊本県最高峰の国見岳に登りたい!ついでに九州百名山の烏帽子岳まで日帰りで行きたい!!!

ということで、弾丸!国見岳&烏帽子岳に登ってきました。

活動情報 (日程、ルート、距離、高度)

• 日時:2023.03.26.(日)
  • 天候:雨(霧雨)
  • 活動方法:トレイルランニング
  • 登った山:国見岳(1,739m)、五勇山(1,662m)、烏帽子岳(1,692m)
  • 距離:24.9Km
  • 高度上昇:1,848m
  • ルート:広河原登山口↔国見岳↔五勇山↔烏帽子岳(ピストン)
  • 活動時間:06:01:11                                                     (国見岳02:01:04休憩15min→五勇山02:59:00→烏帽子岳03:27:14→五勇山04:02:08→国見岳04:49:35)

アクセス

車で広河原登山口近くまで行ったが、林道に入り10キロくらいは 相当ガタガタ道だった。車高が高い車じゃないと擦ってしまう可能性大。台風の影響で 登山口近くまでしか行けなかったので、路肩が広いところに停めて、登山口までは林道1.5Km、トレイル500m進む必要があった。登山口までのルートにも目印のテープがしっかりついてい迷うことはなかった。でも、橋も流されていたため、石の上を濡れないように通った。(季節によっては 通るときに濡れないといけないかも。)

コースレポート

スタートしてからすぐ橋が流されてるので石の上を渡った。

しっかりコーステープがあって迷うことはなかったが、登山口までも急登。登山口まで余裕をもってスタートしたほうがいい。

道路に出ると 登山口の看板が♪

そこからも、木を掴んで登るほどではないが、急登!雨だったためもあり、何度かズルズルと滑った。

出発してから4.5Kmくらい登ると 緩やかな傾斜になる。ふわふわなコケや、シャクナゲの芽が出てきていて かわいかった。これからもっと緑深くなったり、花が咲いたりして綺麗な山になるんだろうと思うところがたくさんだった。

出発して6.7kmくらいで、山頂の『国見岳』に到着!!!急勾配を登ってきたこともあり(登る前から険しかったから)、喜びいっぱいの山頂♪本来だと見晴らしも最高らしいが 今日はこんな感じだったのが残念。。祠(ほこら)も台風の影響で写真のようになっていたが、しっかりお参りできた。

国見岳から五勇山までは 気持ちよく走れるくらいのアップダウン。お尻が真っ白でかわいい鹿たちをたくさん見ることができた。コロコロうんちもたくさん(笑)

五勇山山頂、スタートして約10Km地点。

思った以上にスタート時間が遅かったこともあって 帰る時間を考えると早く着いてほしいなぁと思いながら その先の烏帽子岳まで。何度か偽ピークに騙されながら山頂を目指した。途中は展望岩があったり、きっと眺めいいだろうなと思えるところがあったりと山深い脊梁の想像しながらも今回は真っ白だったのでスルー。

烏帽子岳山頂はこんな感じだった!うん、背景真っ白。スタートしてから12.5Kmくらい。

終始雨だったから転ばないようにすることと霧が濃いところは道に迷ってないか時計やヤマップをみながら進んだ。

Nuts的危険度

★★★☆☆ (星3つ)

特に危険と感じるところはなかった。広河原登山口までの川渡は 状況によっては困難かもしれない。

国見岳は道迷いや滑落したという情報を事前に聞いていた為いつも以上に気を付けつつ進んだこともあったから大丈夫だったのかもしれない。

まとめ

コース上には目印のテープや看板があり、大きく迷うところはないが、分岐点はいくつかあるので、確認しながら進んだほうがいい。何よりもスタート地点に行くまでが大変な広河原登山口コースだった。椎葉村から登るルートもあるので、そちら側からのほうがいいかもしれない。山深い脊梁を堪能するルートとしては十分満足できる。